スノーカントリートレイルのコース状況について【2020年7月末現在】

2020年7月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に山小屋の休業、登山口に併設する駐車場の閉鎖依頼、入山の自粛要請を行っている地方自治体もございます。常に最新の情報を確認し、国の出す要請やガイドライン、お住まいの都道府県の要請やガイドライン、渡航先の県および市町村の要請やガイドラインを遵守し、慎重に行動して頂きますようお願い申し上げます。

<SCTのコース状況について>
【栄村】

苗場山2合目の橋破損は8月中に復旧予定。7/21に標柱とSCT道標は設置済み。通行は可能。

苗場山自然体験交流センターは7/15から全国を対象に営業開始。

 
【湯沢町】

登山道は開放している。蓬ヒュッテ、赤湯山口館は営業中(予約制)、平標山ノ家は営業中(予約制)。

湯沢町B102~南魚沼市間の林道は点検済み。通行可能。

2019年秋に苗場ボードウォーク上の浅貝川を渡る吊り橋が流失しております、2020年秋に丸木橋を鉄橋に改修予定ですので迂回し、ご通行下さい。

 
【南魚沼市】

市内コースの支障は特になし。

H103~H112通行可能。八海山ロープウェー7/17まで休業。

2019年秋に長森山の登山道上に倒木がありました。2020年は未確認ですので、注意してご通行下さい。

 
【津南町】

コースの支障は特になし。

 
【十日町市】

コースの支障は特になし。

 
【みなかみ町】

登山道は開放している。山小屋は営業中(予約制)。

 
【魚沼市】

確認中。6/28越後駒ケ岳山開きの予定。

<スノーカントリートレイル道標設置状況について>

2020年6月末現在でSCT道標が設置されていない箇所や、雪の影響で剥がれてしまった箇所がございますのでご確認ください。なお、毎年12月から次年度5月末までは設置済みのSCT道標も管理の都合上、一旦取り外す箇所もございますのでご了承ください。

 
【南魚沼市】

全て設置済みとなっております。

南魚沼市H103~H112のコースが2020年7月末に変更されましたのでご注意ください。

 
【湯沢町】

湯沢町A205が道標破損のため未設置の状態となっています。2020年度中に再設置する予定です。設置されましたら再度お知らせします。

湯沢町L220、L221の2ヶ所(浅貝ボードウォーク)が未設置の状態となっています。フジロックの森プロジェクトにて道標を建てる予定であったため、それに合わせてSCT標識をその道標に設置する予定でおりましたが、未だに道標自体が建てられていないため設置できておりません。2020年に設置する予定です。

 
【魚沼市】

魚沼市F104が雪で右半分がめくれてしまい、見えにくくなっております。

魚沼市F103の設置場所のポイントをずれて貼ってしまい、まだ直せておりません。

 
【みなかみ町】

みなかみ町M201は平標山頂標識を建替えた為、2020年に再設置済み。

 
【栄村】

栄村L103(2合目)については、標柱と道標が7月21日に設置済みです。

 
【津南町】

全て設置済みとなっております。

 
【十日町市】

全て設置済みとなっております。

 
その他コース状況についてお気づきの点がございましたら事務局までご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました