スノーカントリートレイルのコース状況について【2020年5月末現在】

2020年5月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に山小屋の休業、登山口に併設する駐車場の閉鎖依頼、入山の自粛要請を行っている地方自治体もございます。常に最新の情報を確認し、国の出す要請やガイドライン、お住まいの都道府県の要請やガイドライン、渡航先の県および市町村の要請やガイドラインを遵守し、慎重に行動して頂きますようお願い申し上げます。

<SCTのコース状況について>

【栄村】

苗場山登山道(長野県側)は5月31日まで閉鎖。入山自粛の為コース状況未確認です。

2019年秋に苗場山2.5合目付近は大雨で増水すると通行困難となりました。

【湯沢町】

湯沢町B102~南魚沼市間の林道は点検が完了していないため通行止め。

蓬峠(湯沢町~みなかみ町)、苗場山登山道(新潟県側)は残雪多く通行困難。

2019年秋に苗場ボードウォーク上の浅貝川を渡る吊り橋が流失しておりますので迂回し、ご通行下さい。

【南魚沼市】

市内コースの支障は特になし。

2019年秋に長森山の登山道上に倒木がありました。2020年は未確認ですので、注意してご通行下さい。

【津南町】

コースの支障は特になし。

【十日町市】

6月上旬確認予定。

【みなかみ町】

報告なし

【魚沼市】

報告なし

<スノーカントリートレイル道標設置状況について>

2020年5月末現在でSCT道標が設置されていない箇所や、雪の影響で剥がれてしまった箇所がございますのでご確認ください。
なお、毎年12月から次年度5月末までは設置済みのSCT道標も管理の都合上、一旦取り外す箇所もございますのでご了承ください。

【南魚沼市】

南魚沼市B202が未設置の状態となっています。2020年度中に設置する予定です。設置されましたら再度お知らせします。

南魚沼市H107の橋が通行止めになった為、南魚沼市H103~H112のコースを2020年は変更する予定です。変更コースが確定しましたら再度お知らせします。

【湯沢町】

湯沢町A205が道標破損のため未設置の状態となっています。2020年度中に再設置する予定です。設置されましたら再度お知らせします。

湯沢町L220、L221の2ヶ所(浅貝ボードウォーク)が未設置の状態となっています。

フジロックの森プロジェクトにて道標を建てる予定であったため、それに合わせてSCT標識をその道標に設置する予定でおりましたが、未だに道標自体が建てられていないため設置できておりません。2020年に設置する予定です。

【魚沼市】

魚沼市F104が雪で右半分がめくれてしまい、見えにくくなっております。

魚沼市F103の設置場所をポイントをずれて貼ってしまい、まだ直せておりません。

【みなかみ町】

みなかみ町M201は平標山頂標識を建替えた為、2020年に再度設置する予定です。

【栄村】

苗場山登山道の積雪の為に、栄村L106(5合目)、栄村L107(6合目)の道標が取れている状況です。2020年に再度設置する日程はまだ未定です。

また、現在2合目の標柱自体が存在しないため、この場所の道標も設置されておりません。栄村L103(2合目)については、設置方法を検討中です。

【津南町】

全て設置済みとなっております。

【十日町市】

全て設置済みとなっております。(冬期間撤去した9ヵ所の道標は、5月末日までに再設置する予定です。)

その他コース状況についてお気づきの点がございましたら事務局までご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました