まつだい駅~雁ガ峰峠~津南駅【道標J区間】

まつだい駅~雁ガ峰峠~津南駅【道標J区間】

まつだい駅と津南駅を結ぶ区間です。
まつだい駅周辺には「大地の芸術祭」の作品群が点在しています。途中に日本三大薬湯のひとつ松之山温泉があります。
雁ガ峰峠を挟んで十日町市側には「松之山温泉スキー場」、津南町側には「マウンテンパーク津南スキー場」があり、スノーカントリートレイルのコースはその2つのスキー場の中を通過していきます。雁ガ峰峠とマウンテンパーク津南スキー場の上部にはそれぞれ展望スペースがあり、日本一の信濃川が作り上げた日本一の河岸段丘を望むことが出来ます。


「花咲ける妻有」草間彌生

水玉の描かれた巨大な花のオブジェです。作家が「私のお気に入りナンバーワン」と語る「大地の芸術祭」の作品のひとつです。
※写真:ANZAI

「花咲ける妻有」草間彌生

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」

「大地の芸術祭」の拠点です。特徴的な建物の中では松代の地元食材をふんだんに使った「越後まつだい里山食堂」や数々の作品の展示を楽しめます。

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」

まつだい郷土資料館

70年ほど前のケヤキ作りの農家を利用した資料館です。縄文遺跡の出土品、機織り機、わら細工、火箱など雪国の生活道具を展示しています。

まつだい郷土資料館

松代城跡公園キャンプ場

まつだい駅よりアクセスが良く、テントサイト、バンガローを備えたキャンプ場です。バーベキュー、キャンプファイヤー、魚釣り、星空観測など気軽に自然を楽しめます。
おすすめの季節は夏と秋です。

松代城跡公園キャンプ場

越後松之山「森の学校」キョロロ/美人林

越後松之山「森の学校」キョロロは「大地の芸術祭」により造られた建物です。松之山の自然や文化がアートと溶け合い展示されています。食文化、木工体験コーナーの他、里山体験プログラムが盛り沢山です。

美人林は立ち姿の美しいことから名づけられた、樹齢90年ほどのブナ林です。清々しいブナ林の空気に包まれながらの散策やバードウォッチングにも最適で、雪上ウォーキングも人気です。


大棟山美術博物館

700年近い歴史をもつ村山家旧宅と庭が博物館になっています。豪農村山家の歴史、伝統、前当主の叔父にあたる「坂口安吾」の遺品や、書画、陶芸品等の美術品も展示しています。

大棟山美術博物館

隠れキリシタンのマリア観音

湯山の松陰寺に、わが国で3体しかないと言われる貴重な隠れキリシタンのマリア観音像があります。

隠れキリシタンのマリア観音

松之山郷民俗資料館

100年前のケヤキ作りの家を移築した民俗資料館です。雪国松之山郷ならではの生活民具や農耕用具などが展示してあります。豪雪地に立つケヤキ作りの家屋は一見の価値があります。

松之山郷民俗資料館

ナステビュウ湯の山

日本三大薬湯の一つ松之山温泉郷の中にある日帰り温泉です。お食事、お弁当、お飲み物等を館内で販売しています。露天風呂からの眺めが絶景です。

ナステビュウ湯の山


松之山温泉郷/松之山温泉センター鷹の湯

松之山温泉郷は新潟と長野の県境にたたずむ雪深い山あいの温泉地で、日本三大薬湯の一つです。薬効高い天然温泉として越後の三名湯の一つといわれています。かつて塩を採ったと言うほど塩分が強く冬も湯冷めしにくい薬効豊かなお湯です。

鷹の湯は源泉かけ流しの贅沢な日帰り入浴施設です。


管領塚

戦国の乱世、越後守護上杉房能公が松之山に落ち延び、天水越の山頂に立ったところ信濃川の石ころを敵陣と見謝り自刀したという哀話にまつわる史跡です。

管領塚

森林セラピー基地「樽田の森」

美しく力強いブナの森にいくつかのトレッキングコースが整備され、ブナ林が心と身体を癒します。2008年に国土緑化推進機構の森林セラピー基地として認定されました。
おすすめの季節は春と秋です。


河岸段丘の眺望(展望台)

長さ日本一の信濃川が作り上げた河岸段丘は、段丘崖の高さや広がり、9段にも及ぶ段数などから、日本一の河岸段丘であるといわれています。晴天時に展望台から望む眺望が素晴らしいです。


アクセス

・北越急行まつだい駅

・湯山集会所前(TM38)バス停[東頸バス]

・松之山温泉(TM41)バス停[東頸バス]

SCT道標 津南町 J205(津南駅前)
・JR津南駅

区間注意事項

松之山温泉スキー場~津南町 J205の区間は、例年11月下旬~5月上旬まで積雪があります。

コース状況問い合わせ先

・十日町市役所観光交流課
TEL:025-757-3100
・津南町役場観光地域づくり課
TEL:025-765-5454


ダウンロード

詳細地図

2万5千分の1地形図にSCT道標とバス停、駅、区間注意事項を記載してあります。

PDFファイルをダウンロードし、A4サイズで印刷してご利用下さい。

※SCT道標J区間のコース変更の為、map_no.16を更新し、十日町市 J102 ~ J107 は欠番となりました。[2019年7月4日現在]

タイトルとURLをコピーしました