ホーム お知らせ 12月6日〜7日、SCTクロージングイベントと三国街道清掃ハイクを行いました。
お知らせ
レポート
12月6日〜7日、SCTクロージングイベントと三国街道清掃ハイクを行いました。
投稿日:2013/12/11  作成者:snowcountrytrail

12/6にみなかみ町にある川古温泉浜屋旅館で、SCTのクロージングイベントを行いました。2013年8月からの4ヶ月の活動の総括、そして待望の全線踏破者の誕生を祝い、来年の活動に向けて思いを新たにしました。冬の間、お休みしますがまた来年もスノーカントリートレイルをよろしくお願いします。

そして翌12/7には、三国街道において清掃ハイクを行いました。冬期間に山ヒルのすみかとなる落ち葉を掃除。来夏の山ヒル発生を予防するという試みです。効果があることを期待して来年の夏を待ちましょう。

 

エコハイク1

三国街道清掃ハイクのスタートです。SCTコースディレクターのクラッチが趣旨を説明しているところ。三国街道には山ヒルが多く、それをなんとか減らそうというのがこの清掃ハイクの目的です。

 

エコハイク2

トレイルにつもった落ち葉を熊手などを使って脇へ寄せます。落ち葉は山ヒルの冬眠中の住処になるので、こうして取り除くことで来夏の発生が抑えられるのではないか、という試みです。

 

エコハイク3

当日は降雨も予想されましたが、作業中は雪がちらつく程度で無事終了。落ち葉が掃除されたさっぱりとしたトレイルを気持ちよくトレッキングしながら戻りました。

 

今回のコースディレクターのクラッチもハイクの様子をレポートしてくれていますのでご覧ください。

倉田文裕 オフィシャルブログ 「Passo a Passo 一歩一歩 」